2016年06月11日

クリスタルボウルの演奏で癒し

クリスタルボウルの演奏を初めて聞きました。

それ自体を見たことがなかったので、大きな水晶をたたくのかな?水でも中に入っているのかな?と思っていたら、そうではなくて、イメージでいうと、水晶でできた大きめの器の周りのフチを、太めの木の棒みたいなもので、たたくというよりかは優しく触れる感じでした。

少しでもあたると、すごく響いて、水晶の波動が伝わってきました。

いろいろな色があって、どれも薄めの色で見た目にも癒され、音階もすべて違う・・・。

響きを調節するために、水晶の器の周りのフチをなでるように演奏するのですが、それがまた見ていて癒される感じがしました。

人間の体は水分が大半をしめるといわれていますので、水に響きやすい水晶の音色は体にスッと素直に入ってきます。

なので、胎教にもとても良いそうです。

興味のあるかた、ぜひお試しください。
posted by kazu at 11:08| 日記

2016年06月10日

無料でマタニティーフォト撮影ができるinスタジオアリス

各地のショッピングモールとかにある、写真館のスタジオアリスでマタニティーフォトを取ってもらいました。

専用の衣装があって、ちょっと迷ったのですが、せっかくだから着替えさせてもらいました。(もちろん私服でもOK)

写真はプロ方が何枚もいろんな角度から、いろんなポーズで撮ってくれました。

撮り終わったら、パソコンの画面でどの写真が良いかを選ばせてくれます。

1枚選んで、大きく引き伸ばして、専用のアルバムに入れてくれます。(他にも欲しい写真がある場合、別途有料にはなりますが、購入できます。)

専用のアルバムには、まだ余白の部分が残っていて、赤ちゃんが産まれた後に、誕生のお祝い写真やお宮参りの写真を入れることもできます。

助産師さんのお話も聞けて、ドリンクお菓子付きで、しかも無料で、ほんとにお得でした。
興味のあるかたはぜひどうぞ

http://www.studio-alice.co.jp/event/detail.php?id=1
※開催場所によって、セミナーの内容は異なります。例:マタニティヨガなど

posted by kazu at 09:32| 出産

2016年06月09日

ママにあるある口癖その1「早く、早く、早く!しなさい」

口癖って本人が思っている以上に言っているんですね。

子供に、早くって言わないようにしよう、って決めてから、自分がいかに早くっていうのが口癖だったのかに気づかされました。(早くって言わないように決めただけで、まだ実行できていません(^^;)半日ももちません。)
そして、他人が言う「早く、」にも敏感になりました。保育園でいつも早くを連発している保護者のかた、たくさんいらっしゃいます。私もあんな風に言っているんだなーと客観的にしみじみ。
ゆっくりでいいよ。っていう言葉はまず聞いたことがないです。

毎日せかされて大人になる私たち。
幼いころから時間との戦い?
何でも早くすることが良いことなの?
そもそも早くしてほしいのは大人に時間がないから?
今、ぎりぎりだから間に合わないから?
毎日言うってことは、毎日ぎりぎりのタイムスケジュールで動いているってこと?

いろんな疑問が頭をよぎり、早くって言わないことを今年の目標の一つにしてみました。
すぐに実行できないので、長いスパンで考えています。

でも、気が付くことが、大きな前進となるそうです。
というかまず気が付くことが一番重要だそうです。

そうすれば、結果として、無理なく自然と実行できてくるらしいです。



posted by kazu at 09:10| 子育てひとり言

2016年06月08日

ロックミシンが能力発揮

私は手芸が好きで、毎週習いに行っています。今まで作ったものは子供用のズボン、Tシャツ、自分用のハンドバッグなど。

その中でも一番難しかったのがハンドバック・・・。服と違って小さいし、カーブはあるし、おまけに裏布やポケットまで。細かいパーツが多いんですよね。てなわけで、バッグを作るなら初心者はトートバッグがお勧めです。直線縫いなので、ストレスなくスイスイ縫えます。

そして今まで仕上げた中で一番簡単だったのが子供用の半ズボン♪裁断から縫うまで2〜3時間程度で完成しちゃいます!

お勧めはゴムのところを、太めではなく、細いゴムで2本入れること。そうすることでゴムが裏返って気持ち悪いよーーとかなくなるので、且つ緩めに完成するので、子供もお腹が苦しくなくて楽みたいです。あと、ウエスト部分をニット素材にするのも楽にはけるポイントです。

で、この短時間で完成させるには普通のミシンだけではNGなんです!とても便利なロックミシンというものが存在します。私が習いに行っているところでも、ロックミシンは完備されていて、実際使ってみてその能力に驚かされました。

ご家庭で通常のミシンしかない場合、布がほつれてこないように、たち目かがりというのをするのですが、(洋服の裏面を見てください。ギザギザになって縫ってあるのがそれです。)それって糸の消費が半端ないし、進むのも行ったり来たりでなかなか終わらない・・・というデメリットが。自動とはいえ、けっこう疲れてしまう作業なんです。

ところがロックミシンがあると、縫うスピードはめちゃ早く、しかもそのついでに裁断までできちゃうすぐれもの。(縫う際に裁断するかしないかは選べます。)糸もロックミシン専用のがあります。

私も最初はロックミシンを使わずに通常のミシンを駆使していたのですが、時間がかかりすぎるので、ためしに一度ロックミシンを使ってみたところ、それからというもの、もう手放せなくなりました。

ロックミシンはリーズナブルなもので4〜5万円くらいからあります。使用するロックミシン専用の糸の本数によって値段も変わってくるようです。

楽天でロックミシンランキングはこちらです。高額なものが売れ筋のようですね。桁が違いますね・・・。
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/212613/








posted by kazu at 08:09| 手芸洋裁

2016年06月05日

6〜7歳まで感情を共有している?!

子供って観察していると不思議だなって思うことが多々あります。

突然ボーっとしてみたり突然スイッチが入ったように行動的になったり。
ついていけないって思うこともしばしば。

でも、6〜7歳くらいまで親と感情を共有しているって聞いて、ほんとにそうなのかなーと検証した結果、
なんとなく納得・・・。

私が落ち込んでいるときなどは保育園でもいつもと様子が違いますね、って言われたりするし、
私がいらいらしているときは子供も情緒不安定そう。
逆に私が楽しくて充実した一日を過ごした日に、保育園へお迎えへいくと、子供もテンション高めで、満面の笑みで迎えてくれたりします。

じゃあ父親がいらいらしていて、母親がリラックスしている真逆の場合は子供はどうなるのか??
ただいま研究中でーす。



posted by kazu at 09:48| 子育てひとり言

2016年06月03日

がんばらない成長のススメ

心屋仁之助さんの、話題の本、「がんばらない成長論」を読みました。

上京してから、がんばって頑張って、一生懸命生きてきた(つもりの)私にとっては、常識がくつがえる内容でした。

今まで頑張ることが一番すばらしいと思っていたし、頑張らないと今よりもっと人生だめになってしまう気がして、いつも自分を見張って、いかに上を目指すか、いかにスキルを磨くか、夢に近づくためには何を今頑張ればいいのか、ブラッシュアップしてリスト化して、そんなことばかり考えていた私。

いつの間にか人生に息切れして、体調を崩して、これは生き方を変えなければ、と思っていた矢先、この本に出会いました。

常に頑張っていないと人生不幸になる、という前提で毎日生きていた自分から、人生楽しむことを優先してゆるやかに穏やかに生きても幸せである、という前提に書き換えてみました。

人生において、前提、というのはすべてに影響するらしいです。ゆがんだ前提が自分の頭の中にある限り、それが人生をつらい方向へと引っ張っていくようです。

・この本をお勧めする人・・・今まで頑張りすぎてうまくいかなかった人
・逆にお勧めしない人・・・頑張った結果、現在うまくいっている人、成功している人
posted by kazu at 09:23| お勧めの本

マタニティヨガの驚くべき効果

安定期に入ってから、マタニティヨガを習っています。

ヨガは昔からやっていましたが、妊娠中はNGのポーズとか色々あるので・・・。
やってみると、とても簡単。
えっこれでいいの?っていうポーズばかり。ゆるいんです・・・。
でもこのゆるさが体には穏やかに効いていいみたいです。

マタニティヨガをやった直後は体が軽いし、翌日も、たくさん歩いても疲れない。妊娠中特有の体のだるさや重さが取れるんです。

ヨガにはポイントがあって、ただポーズをするだけで満足しては、効果はあまりありません。あまりというより全然ないかも・・・。
難しいポーズを決めまくって、自己満足で終わる1時間と、
無理のないポーズでゆるくやって、呼吸をきちんと意識して終わる1時間では、後者のほうが断然効果があります。

呼吸と合わせることが一番大事なんです。

呼吸も、吸うと吐くがありますが吸うは無視してもOK(勝手に吸える仕組みになっていますので・・)吐く、それだけを意識します。吐くのが長いと苦しくなる方は、いつもよりちょっとだけ長くする、程度でいいので吐くを意識してみるといいです。

ゆるーいポーズ、とプラス、息を吐く、を意識するだけで1時間もすれば体が活性化し、楽になります。

体の重い妊娠中でもこんなに効果が実感できるので、妊娠してない方がヨガをするともっと効果が出るはずです☆

posted by kazu at 08:46| ヨガ

2016年06月01日

珍しいホタル鑑賞 松戸さんも登場

毎年この時期になると、松戸市にある、21世紀の森にて、ホタル鑑賞会が開催されます。
今どきホタルが見られる場所って限られていると思うし、子供も光る昆虫が見たい、っていうので行ってきました。

入り口にはなぜか、ゆるいのかゆるくないのかよくわからない、ゆるキャラのTHE松戸さんが・・・(笑)

さらに入り口には巨大望遠鏡に行列だったので何かと思ったら、夜空に煌く火星を見るために並んでいるようでした。火星って模様が見えてとてもきれいなんだそうです。

入り口を進むと、当たり前ですけど真っ暗で、たまに誘導員さんがいるくらい。
足元注意です!!
さらに進んでいくと、少しずつ光るホタルが見えてきました♪

川の付近しかいないのかなと思いながら、ふと見上げると、
高いところに飛んでいるホタルもいて、
まるで煌く星のように夜空に舞っていました。

☆ご案内☆
21世紀の森で毎年開催
 6月上旬の3日間程度 今年はもう終了しました
 時間帯:日没後の18時くらいから20時半くらい
 持ち物:小さなお子様がいらっしゃるかたは懐中電灯があったほうが安心(常時点灯はホタルが見えなくなるのでNG)
 補足:お祭りではないので、屋台とかはありませんので食事は済まされてからどうぞ。

posted by kazu at 08:39| 子連れお勧めスポット

2016年05月31日

絹シルクを食べる?貴重なソフトクリームin函館

函館で人生初のシルク(絹)ソフトクリームを食べました。味はシルクと言われないと普通のソフトクリームとの違いはよくわかりませんでしたが、なんとなく繊細?でやさしい味だと思いました。何より多少食べ過ぎても健康にいいし、もし函館に住んでいたとしたら、夏場はやみつきになりそうです。

シルクとは・・・
約20種類にも及ぶほどの豊富なアミノ酸が含まれます。そのため、美髪、美肌、にもメリットがたくさんなので、シャンプーや衣料品にも使われていますよね。

さて、シルクソフトクリームで期待できる健康効果とは・・・
 慢性疲労回復
 コレステロールを下げる
 血糖値改善
 アトピーなどの肌荒れ改善
 デトックス効果

函館へ行かれる際にはぜひお試しくださいね。

posted by kazu at 10:24| 旅行

函館でしか手に入らない日経ランキングNo1の食べ物

函館に親戚がいるので、初めて会いに行ってきました。
広い土地と雄大な空・海・新鮮なお魚。とても大好きな場所です。前回はクリスマスシーズンで大雪だったので街全体が真っ白のイメージでしたが、今回はまた景色が違いました。旅行に行くシーズンごとにいろんな街の雰囲気を楽しめる函館。

この素敵な函館で、ここでしか食べられないハンバーガーがあるんです!!それも、日経プラスワン(土曜日にいつも入っている新聞です)でご当地ハンバーガーランキングで2位に大差をつけナンバー1になったお店です♪

店名:ラッキーピエロさんです
http://luckypierrot.jp/

ハンバーガーを3つ購入したのですが、袋を持つとずっしり重い・・・すごいボリュームです。中身はふわふわのバンズにこだわりのお野菜やお肉が入っています。私は普段ハンバーガーは食べない派ですが、色々とこだわりを持っていらっしゃるお店なので、食べてみました。某有名ハンバーガー店とはまた違う味でした。また食べたくなる味で、美味しかったです。

函館に行かれるかたはぜひ行ってみてくださいね。



posted by kazu at 10:18| 旅行